セルコホーム金沢・高岡Blog

心に留まった日々の出来事をスタッフが書き綴ります

カテゴリ: 東北支援活動報告

東北支援活動中にご報告できなかった3月11日の写真を
掲載したいと思います。

(すいません。。言葉が浮かばないのと山道の車酔いで
リアルタイムには更新できませんでした。)

【雄勝町】
屋上にバスが乗っていたことで知られた
雄勝公民館は解体中でした。


bec39868.jpg



公民館の向かいの建物です。

bf790466.jpg



【石巻市立門脇小学校】
ほとんどの児童は学校の誘導で高台に避難し無事だったという
小学校。黒焦げの壁が火災の激しさを物語っています。
3月11日ということもあり訪れる人の姿が見られました。


fe7d4f87.jpg



【日和山公園】
石巻市内を一望できる公園。
普段はこんなにも静かな海なんですね。。



image

image


08526b32.jpg






最後に。
シャトルバスを利用して向かった女川町追悼式。
バスの中は線香の香りがして三回忌の法要を終えてこられたんだと、
親族の誰かを亡くされた方々なんだと思うと胸が痛くなりました。

ちょうど二年前のこの日を境に、昨日までの暮らしを送れなくなった
大勢の方。まだ悲しみは癒ない、だけど前に向かって生きて
いくんだというご遺族の言葉に、人の強さを感じました。


わたしはわたしができることを続けようと改めて思いました。




1c1884b0.jpg







オカモト

無事本社に到着しました!

あっという間の4日間でした。
今日はとりあえずゆっくり休みたいと
思います。

一緒に行ったみなさんお疲れさまでした!
ブログで見守ってくれたみなさんありがとう〜

8b5858d3.jpg

もう生活されているので名取のS様邸を
遠巻きに見ながら帰路につきました。


石川に向かって高速を走っています。
さっき安達太良SAをでましたが
路肩には雪が。

9時頃には本社に到着する予定です。


2e4fcefd.jpg

閖上湊神社から少し行ったところに
いま「ゆりあげ港朝市プロジェクト」が
始まっています。

以前閖上には有名な朝市が開催されて
いましたが、この震災で内陸のイオンへの
出店を余儀なくされていました。

でもやっぱりもとの場所で朝市をやりたい!
という思いにカナダ政府が応えてくれ、
常設型の朝市会場の建物が名取市に寄贈
されるそうです。


今年の、ゴールデンウィークのオープンに
向けて現場スタッフのみなさんが頑張って
いました!

明るい話題に少し救われる思いです。



1469e811.jpg

dcbe1dbd.jpg


↑このページのトップヘ