セルコホーム金沢・高岡Blog

心に留まった日々の出来事をスタッフが書き綴ります

カテゴリ: その他

DSC_0008仙台へ研修旅行へ行ってきました。

到着した日の昼ごはんは!

セルコ本社のご好意で、
牛タンをご馳走になり感激しました。

とても美味しく
忘れられない味でした。

牛タンも
仙台の名前を知らしめるために
一役、かっているんだなあと思える
ほど美味しくいただきました。






セルコホーム本社の
モデルハウスです。

中はすばらしいです。
内容をご希望の方は若林まで!

1DSC_0134


研修の日の夜は
ご苦労さん会(宴会)

その後は、カラオケ〜

大変、歌のうまい人がいて、、、、、、
???AOI INAZUMA???

プロマイドorエキサイト写真希望の方は、、、、、、A柿さんまで


翌日
お土産売り場にて↓
3DSC_0661 
牛タン定食の後は
牛タンのお土産です。

試食だけで満腹になりましたね!


わたしも
買ってしまいました。














松島
遊覧船にも乗りました2DSC_0488

かもめが
たくさんよってきました。

かもめは
いったい何を考えているのか?

一瞬、かもめになりたいと思った
瞬間でした。


写真提供:A柿 様




セルコホーム主催のカナダ研修旅行へ参加させていただきました。
10月19日(月)〜10月24日(土)の4泊6日の日程で行って来ました。

初めてのアメリカ大陸上陸です。
残念ながら、男ばかりの総勢12名(現地スタッフ1名)のむさくるしい
ご一行様です。とくに、成田から仲良くなりました、
格さんこと自称伊勢のナイスガイ岡P(31歳)と、
一番若手のすけべぇの助さんこと福井のプレーボーイ為ちゃん(29歳)と、
私、黄門様(55歳)との3名での珍道中の始まりです。

バンクーバー空港に着いて一番驚いたのは、ここは日本かと間違うくらい
日本車で溢れていました。特にタクシーはほぼ100%日本車で、
その80%以上がトヨタのプリウスでした。(さすが環境先進国)

とりあえず、第一弾到着編でした。

次回、放浪編をお楽しみに!

タクシーの列
タクシーの列

助さんと
助さんとスタンレーパークにて

格さんと
格さんと。


一応、研修ですので住宅写真も―――――――
カナダの家1

カナダの家2

カナダの家3

こんにちは!営業の佐藤です。
朝晩がかなり涼しくなり、すっかり秋の気候になってきましたね。
この前休みの時に、すごく久しぶりに、妻と大和デパートに行って来ましたが、
屋上から兼六園方向を見た時に、紅葉が少しづつ進んでいる様子が伺えました。
また、冬がやって来るんですねぇ。
あっ!スタッドレスタイヤ買わなきゃ・・・。また出費がぁ〜(T T)
今回は、僕の出勤前の日課を書かせてもらいます。
耳が痛い!という人がいましたら、ごめんなさい・・・。

我が家は、毎朝6時半〜7時に起床します。
起床後まずは、洗濯物を干すことから始まります。
家はオール電化なので、料金の安い『夜10時〜の夜間出力』を活用して
洗濯機や食洗機をフル回転させています。ご苦労様!です。
洗濯干しが終わったら、お風呂掃除をして、トイレ掃除、庭の水撒き・・・。
フゥ〜と一段落が付いてから、コーヒーを飲みながら新聞を読んで、さあ!出社!
これが毎朝の、僕の日課です。

ただこれだけを読むと、「何もしない奥さん?」と思われるかもしれませんので、
妻の名誉のために補足しますと、前回のブログでも書きましたが、
7月に出産しましたので、
出産前にしていた事が習慣になり、
何だか自分でやらないと、気がすまなくなってしまったのです。

それに、実際に自分でこういう事をすることで、家の使い勝手など、
色々とお客様にご提案できるようにもなり、
男性では気付かない点などがわかり、
僕なりに楽しんで毎日しています。

そうそう、その7月に産まれた愛娘「はるか」ですが、産まれて3ヶ月が経過しました。
体重も3500グラム⇒7000グラムと着実に増えて(パパ似)、元気に育っています。
夜もたくさん寝てくれて、今では声を出して笑うようになりました。
妻も早くから、完全に『親バカ』になっています!(笑

はるか

このブログは、営業、設計、現場管理、総務各部署事の社員が
毎回思い思いの”ネタ”を書き綴ったものです。
毎回楽しみにして頂いている方、ありがとうございます・・・
初めて、ご覧になられる方、これからも宜しくお願い致します・・・

今回は、いつもの順番から急遽ピンチヒッターを申し付けられ、
心の準備をする暇も無い私、本城がお届け致します。

《・・・とは言ったものの、何をお伝えしようか?????》

考えあぐねている中、丁度良いタイミング!!
本日行いました勉強会の風景をお伝えしようと思います。

ご覧下さい。この三名が当社の未来を担って行く
営業部若手三人衆です。
(講師は私。因みに、右隅に写っている白髪男性が私です。
丁度25〜26年前か〜?私も彼ら位の年齢の時もあったな〜!!)
今日は、「契約書約款内容」について、皆で学びました。
これまで何気なく読み上げていた「契約約款」について、
その一字一句書かれている文言について、今回は深く掘り下げ、
その意味を理解しようと行ったもので、約2時間ですが、
質疑応答を交えて、中味の濃い勉強会となりました。

今回は、若手営業を対象とした勉強会ですが、当社は
カナダ直輸入の新築住宅と戸建及びマンションのリフォームを
手懸けており、使用部材メーカー担当を招いて・・・
住宅ローンについて、銀行担当者、住宅支援機構担当者などを
招いてなど等、参加社員も営業系、技術系など内容に応じて
新鮮な情報都度、勉強会を行ってます。

話を戻しますが、本日の若手社員の真剣な姿を見て、齢48歳
まだまだ向学心を持って、”学び”の姿勢を持ち続けねばと、
改めて思い興されました。
仕事において、知識において、ゴールを敷くには若すぎる私。
まだまだ引き出されていない能力がある事を信じて、
これからも頑張って参りますので、宜しくお願い致します。

勉強会

こんにちはv( ̄∇ ̄)v
初登場であります!中川です。
前は鞍月のモデルハウスに勤務していました。現在は鞍月事務所の奥で引きこもっておりますが元気です


すっかり寒さを感じるようになったこの頃ですが、夏に思い残したことはもぅありませんでしょうか(*´∀`*)??

私は、9月始めにこの夏やり残したことを存分に終わらせてきました☆
といっても、お友達と花火をしにいっただけなのですが・・・(笑)
8月末の花火半額セールで大量買いを致しまして、9月になってから
みんなで花火をしに海岸へ。

DSC00849DSC00852







噴射と打上花火をメインに派手にやりました。
なんだか、夏の終りを感じた日になりました。
どうしてでしょうかね?夏が終わるととても切ない気持になってしまうのは・・・。冬や春、秋で切なくなったことってあまりないような気もしますね。なんだか不思議・・・。

DSC00856



 やっぱり最後は「線香花火」です



暗闇の中、小さな火を囲んで、この夏について振り返ってみたり、ほのぼのとした時間を過ごせたような気がします。
最後のお片付けは量が多かったので、だいぶ苦労しましたが(笑)

せめてお台場ガンダムだけは見ておきたかったかなぁというのが、この夏の心のこりですかね( ´∀`)



さぁて、これから来る寒さに向けて準備をし始めましょうか!!

↑このページのトップヘ