セルコホーム金沢・高岡Blog

心に留まった日々の出来事をスタッフが書き綴ります

カテゴリ: その他

こんにちは!!本城です。

どの企業様でも行っている朝礼ですが、当社もご他聞に漏れず
毎朝輪番にて行っております。
社訓の唱和に始まり、月頭で取り決めた題目について
個々が述べる三分間スピーチ、最後はラジオ体操・・・・と、ここまでは
私が入社以来ずっと繰り返し継続してきた事ですが、先々週より
”接客マナーのトレーニング”を新たに取り入れ、行う様になりました。

事の切欠は、セルコホームグループが専任の講師をお招きし
正しい接客マナーを学ぼうと1月末より3月末まで計8回の受講に
ありました。
当社からも4名のスタッフが参加し、姿勢・動作・挨拶などの基礎を
学んだ事を全社員にも共有しようという事で始まりました。

朝礼では、その講義に参加した4名が講師役となり
”活舌のトレーニング”・・・いらっしゃいませ・かしこまりました・・・
ありがとうございましたなどの”接客7大用語”を大声で唱和したりと
若いスタッフと一緒に声を張り上げてます。

朝礼

皆さんは、正しい”気をつけの姿勢”ってご存知ですか?
かかとを付け、足のつま先を逆八の字に開き、その姿勢のまま
首背筋を真っ直ぐに伸ばします。
次に五本の手の指をピッタリとくっつけ、中指がズボン又はスカートの
横の縫い目にくるように手を添えます。
肩を一旦上に上げ、後ろにグッと反らして下げます。

・・・と、これが、正しい気をつけの姿勢ですって。
この様に、普段できていると思っていた”姿勢”も、改めて学ぶと
ナルホドと感じたり、思い込みって怖いな〜と思ったり、振返りを
図る為にも良い機会だな
〜とホント思いましたよ。

”正しい情報を正しく仕入れる”・・・これを今回の教訓と致しましょう!!

名称未設定-1

sakura-line2009
皆様、お久しぶりです。 設計管理課、中川です(´∀`*)ノシ
実は、本日4月6日を迎えまして、セルコホーム石川スタッフブログは、なんと、開始からちょうど1年を迎えましたなので、調子に乗って、一周年ロゴを作って貼り付けてみましたw即席ですので、特に手が込んだものではないのですが(-_- )
sakura-line2009

今日は、ちょっと趣味の話とかしてみようと思います

実は、私の最近楽しい事っていうのが、ブログなんです。今、まさに楽しくて仕方が無いのですが
【日記】を書くことを日課にしていて、小学生4年生の頃から始めて今までキチンと続いております(・∀・)いゃあ、自分自身の誇れる事ってこんなことぐらいですかね(笑)一応、20年生きてきて、そのうち10年分の日記を書いている事になるんで昔は、日記帳でしたが、現在はブログに移行して、日記を書いております。
ブログを始めたい人がいれば、無料ブログに限りアドバイスできます(笑)

「継続は力なり」という事で、何かを続ける訓練として始めた日記ですが、今は逆に、趣味と化してしまいました∑ヾ(・д・ 
皆さんも、続けている事って何かありますか?

sakura-line2009
4月になって、新しい事があるようです。
img_nonoichi2
ハウジングスタッフの太陽光部門が
京セラFC】として太陽光発電に力を入れていくのですいろいろなところでイベントをしております。実物展示もありますので、良かったら一度見に来てください(。・ω・)ノ゙

ちなみに、次回は4月10日(土)、11日(日)【イオンかほく】にて。
sakura-line2009

こんにちは!  竹田です(*・ω・)ノ

3月末なのに肌寒い日が続いていますが、
春はすぐそこまでやって来ていますね!

私は季節の中で春が一番好きです
自分が4月生まれって事もありますが、やっぱり桜を見るのが好きだからかな〜

通勤途中の桜も、うっすらピンク色に染まってきていて
満開になるのが待ち遠しいです

毎年、兼六園の無料開放にあわせてお花見に行くんですが、
何回見ても幸せ〜な気分になります
日本人で良かったな〜と(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  

もちろん『花より団子』ではありません・・・

                               
今年はお花見のついでに、金澤神社にも行こうかと思ってます。

娘がとうとう受験生になるので、学業成就のお守りでも買おうかと。。。

学問の神様『菅原道真』が祀られているありがたい神社なので、
少しでもご利益をあやかりたいものです

皆様、オススメのお花見スポットがあれば是非教えて下さい                      

桜3



3-3こんにちは。
設計管理課の西本です。

3
月、卒業シーズンですね。
先週末〜今週末にかけて、
卒業式に出席された方、される方は多いと思います。
私も例にもれず、今週末に娘の卒園式に出席する予定です。

出席される皆さんはどんな服で出席されるんでしょうか??

着物で行かれる方もいることと思います。

私は黒のパンツスーツで行こうと思ってます。(o´ェ`o)

 

実は・・・二度目の卒園式です。

以前は3歳児までの保育園だったので、3歳で卒園。

今の保育園に入園したときは、
今まで一緒にいた友達が一人もいなくて

大泣きしていた娘でした。

 

最初はどうなるか心配ばかりの毎日でしたが、

今ではすっかり友達も出来て、楽しい毎日を過ごしてます。

もう卒園だなんて・・・あっと言う間の3年間でした。

卒園式では、一度目の卒園式より成長した姿を

見せてくれることと思います。

楽しみです。(o^―^o)

お久しぶりです( ´∀`)ノシ2回目登場w中川です!

本日は12月29日です。来年まであと2日と迫った今日この頃。。。
皆様大掃除の進み具合と年賀状の投函状況はどうでしょう??

と、聞いておいてなんですが・・・
自分は全然終わっていません( ´_ゝ`)
ただいま急ピッチで仕上げに入っております。

tora
←ちょっと挑戦してみたけど、あまり上手く描けなかった、今年度の干支。寅。目が赤いのは、寝不足しながら描いた証(笑)
                 作成:photoshop


市内であれば、今日中に出したら、ぎりぎり1月1日に着くのかな。
なんて事は考えて見るのですが、結局出せなさそうです。
取り掛かるのが遅すぎたと後悔中。
と、言っても。毎年のことですよね。こういうことは。

それと、今年の大掃除風景写真。
鞍月モデルハウスお隣ショールームです( ・∀・)
DSC01037DSC01044DSC01042







とってもピッカピカになりましてwお正月の飾りつけも終了。
後は、年明けを待つばかりとなっております。


それと、もう一つ
2010年最初のセルコホーム石川イベントの完成見学会が1月3日(日)4日(月)に予定されております!詳しくは下記URLより
http://www.hss.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=61


来年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
では、良いお年を.。゚+.(・∀・)゚+.゚

↑このページのトップヘ