セルコホーム金沢・高岡Blog

心に留まった日々の出来事をスタッフが書き綴ります

今年は、猛暑だと感じる間もないくらいに、あっという間に夏が終わってしまったな
というな感想なんですが、どう感じましたか?

ここ数年にない過ごしやすい夏を終えて、自分が小学生の頃は暑いといっても
今年くらいの暑さだったよなと、遠い記憶を思い起こしていました。

今日の外は雨。もう秋の気配も漂い始めています。


さて、今月9/23(祝)・24(日)に開催されるセルコホーム秋の全国一斉見学会のポスターが
上がりました(お近くの見学会場はココを見てください)。

今年は仮装ベアたちがとってもキュート!

2017秋の全国一斉


左端で両手をあげて威嚇しているのが、お気に入りなんですがこれは
「パパ」なんだそうです。いい大人なのにはじけてるところもステキ。
右端のヒゲが立派なのが「祖父」、その隣が「祖母」、ほうきを持ったのが「ママ」。
キャンティーをもった女の子と、お化けをかぶった男の子。

粘土細工のフィギュアは、イラストとまた違う味があって
わたしはとっても好きです。

暮らしの森総合展示場はこのポスターとともにお化けたちがお出迎えしています。


2017ハロウィン
オカモトでした。



こんにちは、山田です。
営業スタッフではありますが、恐らく今いる営業スタッフの中では2番目に現場もわかる営業だ!と自負しております。※1番は私が目の中に入れても痛くない程の高畑というリフォーム部門の者。


という事で今回はセルコホームのお客様が自分でもできる大工工事。
D・I・Yってやつです!!!!!!!!!!

DIYで最もプロの仕上がりに近づく大事な要素を個人的主観から。。
‘散颪ある
簡単な設計、段取りができる(最低でも頭の中で仕上がりが想定できる)

以上2点です。 ※経験がある。とは素人がやる前提なので無しです。

おし!では行きましょー!

 テーマ 〜外部物置スペースをもっと良くする〜

新築営業をしていて、残念ながら予算やいろんな問題で最後まで解決が出来ないもの。
それは外構工事や物置など、「外」の問題です。

我が麗しき自宅でも、外部物置きスペースを作ったはいいが、乱雑になり、物が貯まる一方で、
土間も刷毛引きにしたせいで砂やごみがなかなか掃き出せない。
という問題を抱えて5年間生活しておりました。

これから山田がどういう風にDIYするのか。。。その過程をお伝えさせて頂きます。
※中途半端に終わったらごめんなさい。

【現状】
IMG_5533

IMG_5536
うーん乱雑ですね。一回物を移動して掃除しましょう。

【接着剤】
IMG_5537
まずはこの掃除のしにくいコンクリートの問題を解消したいので、フロアタイルを貼ることにしました。
接着はいろいろ考えましたが、シリコンで接着させる事にしました。
フロアタイルの大きさにもよりますが、1枚あたり、3ヶ所くらいの接着でOKです。

【敷き詰め】
IMG_5538
木目の柄のフロアタイルでいい感じにしたいです。1枚1枚丁寧に貼るのがポイントですね。当然ですが。
ゴム製のハンマーがあると便利です。

【1日目終了】
IMG_5539
こんな感じになります。どうしてもそのままのサイズでは使えない場所も出てくるので、カッターでキレイにカットしましょう。1日目はここで子供が帰宅したので作業終了。次はカウンター作りをご報告できればいーなと。。。。


では






こんにちは、セルコホーム営業の北方美希です。

久しぶりにブログの更新を担当させて頂きます


先日、お客様のお宅の定期点検に行って来ました。
加賀市山田町のK様邸です。

外観


可愛らしいレンガの外観のお宅です

2016年の9月のお引渡しさせて頂きました。

住まわれて約半年、一冬過ごしておられますので、冬の住み心地が如何だったのか、
1番気になるポイントでした


ご挨拶して早速、お住まい心地如何でしたとお尋ねした所、「バッチリやわ〜」とのお言葉
快適に満足してお住まい頂いており、嬉しい限りです!

やっぱりセルコのお家はすごいなーと、改めて確信


中も色々飾り付けされ、いい感じのお住まいになっていました。
玄関の飾りつけです↓
DSC_1487
DSC_1478

玄関ホール、無垢の下駄箱の中央のスペースも、似顔絵や小物など、
いい感じに飾りつけされています。

アイアンの玄関手すりも、お引渡し後に、当社で取り付けさせて頂いた物です


ご主人の書斎(個室)の本棚には、なんと!本ではなく、
ご主人が相撲大会で獲得したという、トロフィーがずらり
DSC_1481

本ではない事にも驚きでしたが、このトロフィーの多さにも驚きですね(笑)

この様に、カウンターとつながった雰囲気の、本棚もご提案できます。
書斎をお考えの方など、おすすめです


余談ですが、最後にはお客様より、大判焼きも頂いてきました
DSC_1488
すごい量の大判焼きです(笑)
現場管理の鵜川と、食べたのは1個ずつですが、テイクアウトでさらに1個ずつ、頂きました。


弊社ではこのように、お引渡し後に定期点検にお伺いさせて頂いております。
(6か月・1年・2年・10年)
外壁や基礎、内部では建具やクロス、その他色々と、確認して行きます。

点検そのものも、もちろん大事ですが、それに加え 個人的には、
住まわれた後のお客様の住み心地や、電気代がどうだったかを伺ったり、
家具や小物が増えてどんなイメージになったのかなーとか、
伺いする楽しみが、色々とあります


プランのご提案段階から携わっているので、
特にお家の雰囲気がどうなったのかは、興味深々です(笑)


また点検のお声かけさせて頂くかと思いますので、
どうぞよろしくお願いします

北方美希





↑このページのトップヘ